Fを覚えた省吾さん そんな彼のバラードを弾き語り

社会人になる前。確か1991年のちょうど今頃に、当時の自分が今までを振り返り自分の好きだったアーティスト・影響を受けたアーティストの好きな曲を弾き語りをしてカセットテープに録音しました。オリジナル曲を半分、そんなカバー曲を半分の計20曲くらいの力作(?)だった記憶があります。

長渕剛氏はもちろんのこと、吉田拓郎氏・ALFEEだったりをやってる中で、浜田省吾さんの曲も録音したんですよね。そこまで熱狂的に聴いてたわけじゃーないけど、弾き語りを始めた当初にグレープ「無縁坂」、風「22歳の別れ」に続いて相棒に教えてもらったのが浜田省吾「行かないで」って曲。これでストローク奏法やFコードを覚えたという思い出の曲です。そんな縁から当時は何曲か浜省をやってたわけだけど、一番好きだったのが「ロマンスブルー」って曲。浜省ってロック調の曲もいいんだけど、僕はバラードが好きなんですよね。今日久しぶりに弾き語りしてみたけど、浜省のバラードは歌が難しいわ(^_^;)。

あっちなみに浜省(ハマショー)って言ってますけど、ファンの方の間では「省吾さん」て呼ぶ方が多いそうな。熱狂的なファンの方から、一度「ハマショー」って言った時に、そんなことを言われた事が。以来は公の場では省吾さんって呼ぶようにしております(^^)。

撮影・録音

Posted by ふじみき