2024.5.3 弾き語りLive Bar MK2 ライブレポ

3月初旬に愛器「YW-1000」をリペアに出して、戻ってきたのが4月の末。フレットやサドル・ナット、さらにピックアップを交換した今回初めてのライブとなりました。ライブではどのような音色となるのか。生音では心地良い音になったようなので、そんな楽しみも含めてのライブとなりました。

最近のライブでは、多くの人が知っているような曲をカバーするようにしてたんですけど、今回は全曲オリジナル曲でのぞむことにしました。あとできるだけギター奏法も色々できるような選曲を。もちろんバラエティに富んだ曲を聴いてもらおうという意図が一番ですが、色々な奏法のギターの音色がどんな感じなのか...リフレッシュしたYW-1000を確認しておきたいって気持ちもありました。

  1. 君がいる季節
  2. モーニングブルー
  3. フレンチトースト
  4. 歌えたらいいな
  5. 風当り
  6. 書店の前

撮影した動画を見てると音が割れてますね...(^_^;)。ライブ中も感じてたんですが、改めて見てみるとやはりでした。ピックアップを交換したんですけど、以前のピックアップより出力が強いようですね。なのどもう少しGAINを絞る必要があるようです。ただカリカリした音色が随分とマイルドになった気はします。僕自身は硬質なカリカリ系は嫌いではないんですけど、多くの人にとって心地よい音色の方向に変わったように思います。次回もう一度録音してみて確かめてみたいです。

さてそんな自分のライブはトップバッターだったんで、とても緊張しました。というのも、ご一緒した方がその実力をよく知っている方ばっかりだったんでね。でも、そんな緊張が気負いになることもなくいい緊張が保ててたみたいで、大きな失敗もなく準備してたことはできたライブでした(^^)。そんな緊張とまずまず充実のライブを終え、その素晴らしいパフォーマンスを堪能する...そんな楽しい時間となったライブイベント。充実したゴールデンウィークの思い出です。ご一緒した皆様ありがとうございました!

ライブレポ

Posted by ふじみき