スリーフィンガー奏法はフォークの源

カバー曲を弾き語りしました。久しぶりに「やりたいなぁー」って曲が目の前に現れて、ここ数日は何度も何度も聞いてのぞんだ「
白い2白いサンゴ礁
」って曲。あの懐かしいフォークソング調なのが、歌っていて楽しい(^^)。

この曲のギターはスリーフィンガーっていう奏法で大好きな奏法。実は今朝に右手薬指の爪を割ってしまってこの奏法をするのに痛手なんだけど、この曲をやりたい気持ちが強く、強行突破しました。だから少し安定性に欠ける演奏になってます。

さてスリーフィンガーって奏法は、やっぱフォークですよね。オダテツ(織田哲郎)氏もどうしてもこれはフォークになっちゃうっておっしゃってた。でも、この奏法でそうじゃない曲を作りたいとも。僕もオリジナル曲で何曲かスリーフィンガーの曲があるけど、ライブでは1曲入れたくなる。それだけフォークソング好きには、憧れのある大好きな奏法なんです。安定性がないものの、その奏法を堪能した「
白い2白いサンゴ礁
」でした(^^)。

撮影・録音

Posted by ふじみき