最後にあまり歌う機会のない2曲を録音した

ここ数ヶ月オリジナル曲を再度録音しなおしてたけど、本日で終了。厳密に言えば作ったオリジナル曲...特に高校時代から20代前半にかけての曲はまだまだある。でも自分でも振り返りたくないほど、ひどい曲もある。例えば「自分の一生」みたいな曲があって、生まれてからの出来事をつらつら書いて歌ってるだけとか、少女漫画のタイトルをそのまま使った曲もあったり。でもそんな痛い曲だけでなく、懐かしい曲もある。一段落したんで、しばらくしたらそんな若かりし日の曲を懐かしみながら録音してみるかな。もちろん痛すぎる曲はやらんけど(^_^;)。

ライブで歌うここ数年で作った曲を中心にやってきたけど、今日は最後の2曲。

時間の旅

https://youtu.be/5FMDlDZjTdc

結婚って同じ時間を一緒に旅している...そんなことを思いながら作った。ちょうど結婚して25年目の年始だったけど、そんな長い時間とこれからについての希望みたいなことを書いた曲。途中3連符のストロークがあって、地味ながら難しかったり、歌詞が覚えにくいってのもあってライブでは避けがちになる。好きな曲なんだけどなー。

楽園

https://youtu.be/0sTC_Zd10JE

これもライブでほとんど歌わない。調べたら作った当初に3回歌ったきりで、6年以上歌ってないもん。ネット社会が一見「楽園」のように見えるけど、本当にそうなのかい?面倒なことはないかい?なんて思いながら作った。面と向かって人と付き合う時だけでなく、一人でスマホやパソコンを使ってる時も色々気を使わなくてはいけない社会。はたして「楽園」なんだろうかって。どうも斜に構えていけませんな。

今回で全32曲。記念にYouTubeにアップして再生リストまで作った。けどノイズが多いので、また数年したら再録音したいですねー。その頃はいい機材を用意したいね。

撮影・録音

Posted by ふじみき