剛さんの「俺らの家まで」を歌ってみた

剛さんの「俺らの家まで」を今さら感あるんですが、弾き語りして動画にアップしてみました。

有名な曲なんで「俺らの家まで」という曲のタイトルを、「おいらのうちまで」と呼ぶのはわかると思うんですが、初期の剛さんは一人称を「おいら」としている曲が多いなぁ~って思う。タイトルでいえば「俺らの旅はハイウェイ」があるし、初期の曲の歌詞の中にはたくさんありますね。

おいらと言えば昔の恋人にも(友への手紙)

しあわせものだよ、おいら(ひざまくら)

おいらとお前と子供三人(プロポーズ)

だってアンタおいらのこと嫌ってるんだし(白と黒)

おいらただ君の上を三拍子で歩いてるだけさ(どしゃぶりRainy Day)

などなど。ふと頭に浮かんだだけでもこれだけある。やっぱり改めて、剛さんの「おいらの時代」の曲が好きなんだなぁ~って思います。

撮影・録音

Posted by ふじみき