フォークソングが詰まった懐かしの曲から~いつか街で会ったなら

大好きなオダテツ(織田哲郎)氏のYouTubeチャンネルを見てたら、氏が弾き語りしている曲を聞きながら、ノスタルジックな気分になった。

「白い2白いサンゴ礁」
Mi-Ke。もちろんオダテツ氏作曲です。この曲の説明をしている際に、この曲のメロディーが提供した曲の中でも最も好きな曲の一つとおっしゃってる。聞けば懐かしいスリーフィンガーのフォークソングなのが嬉しい。

Mi-Keの曲には他にもグループサウンズをオマージュした曲があるけど、この曲はフォークソングのオマージュソング。歌詞はフォークソングの名曲のタイトルからできてる。お遊びの曲と言えるけど、曲はしっかりフォークしてるから本格派フォークソングとしてやってみたい曲です。

そんな名曲のタイトルだけでできてるこの歌詞から、早速一曲やってみようかと弾き語りしてみた。この曲のタイトルを全て制覇するのも面白いかなーなんて始めたわけだけど、全部で28曲(既にやってたのが2曲あるけど)。さてどこまでできるかな?

撮影・録音

Posted by ふじみき