12/12(金)『音太小屋』 毎年恒例「忘年会&クリスマスライブ」 ライブレポ

突然ですが、「紫カメラ」というのをご存知でしょうか?僕の使っている「au HTC J-ONE」の機能(?)。黒い部分や暗い部分を撮影すると「紫色になってしまう」という機能ではなくバグで、ユーザーは大変苦しめられてます。

どのような状況かわかりにくい方は↓↓

こんな感じ。...スマートフォンのバグ報告で、自分のライブ動画に誘導するというスパムのような真似をしてすみません。が、こうなったら機種変更までとことん「紫カメラ」を楽しみたいと思います。

さて、くろべさん主催の「忘年会&クリスマスライブ」。なんと今年で5回目。今年もそうでしたが、寒い時期に開催されるのに沢山の方にお集まりいただき、温かい声援に包またステージでした。

------------------------------------------------------------
「フレンチトースト」 オリジナル
「時が止まった部屋」 オリジナル
「たった一つのたからもの」 オリジナル
「歌えたらいいな」 オリジナル
「それが大事」 大事MANブラザーズバンド カバー
------------------------------------------------------------

1曲目で持ちこんだ機材が故障したのか?中低音でハウりが酷く、お聞きぐるしくしてしまい、まず反省。「風邪をひいた」というMCでの言い訳に甘え何度も声がひっくりかえってしまい、これも反省。MCでの失言も多いようで反省点も多いステージでしたが終了時には多くの拍手をいただき、まずは安心。その安心感からか、最後はジャンプフィニッシュ。ありがとうございました!

さて共演者の方々。それぞれ印象に残った部分を。

「くろべさん」は、オリジナル曲の「Life goes on」かなと。何度か聞かせている曲ながら、寒い空にその歌詞がしみました。『♪まだまだ道の途中さ~♪』まだまだ頑張りたいですね。

「芭庵さん」はマリさんとのユニット「マリブルー」。『カッコよすぎる○0代』の異名をとる芭庵さんがよりグレードアップ。この方のステージは全体的に楽しいんです。それは、ご自身がこころから音を楽しむ「音楽」が生み出すものかと。

「まこっちさん」はバラードのカバー2曲のステージ。今回がデビューという『まりこ様』のピアノサポートを受け丁寧にそして心を込めてメロディーにのせる歌声は余計な声援や掛け声など不要。さすがです。

全出演者のパーカッションサポートの「Mr.Long ながいさん」。『上手い!』というと上から目線、『凄い』と言うとありきたり。かける言葉が無いほどのパフォーマンス。とりあえず

「Excellent!」

と英語でごまかしておきます。

音太小屋の哲さん、そしてお越し下さったお客様とライブ後の抽選までお付き合いいただきありがとうございます!

『毎年楽しみしてますよ』

このような極上の言葉をいただき、本当にありがたく思います。また来年、このイベントが開催されそして出演できればと本当に嬉しいですね。

皆様ありがとうございました!

ライブレポ

Posted by ふじみき