最近我が家にやって来たギター(2)

2023年10月26日

実はやって来た!ってのは正確ではないです。戻って来たってのが正解。それが

YAMAHA FG-300Dです。これ5年程前に購入したギターで、お店に置いてたり知り合いにお貸ししたりで、改めてやって来たわけです。

このYAMAHA FG-300Dは、高校1年の時に初めて購入したギター。で、それを2009年の年末に知り合いに譲り、その後後悔して同じモデルを買った...そんな経緯のギターですが、手に入れた当初の上の写真とは現状は少し異なります。

まずは傷が増えてること(^_^;)。知り合いの方が傷をつけたと申告がありましたし、見ればくっきりと下部に傷が。まぁーギターなので傷がつくのは仕方がないとして、もう一つの変化は弦高が4mmくらいになってること。もともと生音の鳴りを考えて3mmに設定してもらったんだけど、あれ?弾きにくくなった?って思って測ったら4mmでした(^_^;)。

でもまぁ~弾けないこともないし、テンション強めが嫌いじゃないし、ミディアムスケールだったらこれでいいかなぁ~なんて思いながら、必死に弾きながら慣れようと頑張ってる今日この頃。ピックアップからの出音がナチュラルでライブで使っていきたいモデルではありますから、いきなり調整しよう...と軟弱なことは言わず慣れようと考えてる次第です。

ギター

Posted by ふじみき