9/19(土)Live Bar Matilda 『ブッキングライブ』ライブレポ

いつのまにか当たり前のように使われるようになった「シルバーウィーク」の初日は、宗右衛門町 Live Bar Matildaでのライブ。ついこの間もMatildaさんではお世話になりましたが今回は、ボーカルなっちゃんとのミナツキでの出演。7月に初登場した折に、ブッキングした同じユニットのアーティストの方達の

1 + 1 = 2 プラスα

のパフォーマンスを見てユニットでライブに出演するならやはりプラスαの重要性を認識。

2ヶ月達、どんなαを出せるか。ライブ前のカラオケボックスでの直前リハで二人で入念にチェック。言ってしまえば音圧を上げようという意識で具体的には、ハモリ・コーラスをちりばめようと。が、しかし和音で聞くクセが苦手な僕は、ハモリも苦手。

「ウ~」

と後ろでかぶせるのが、今回は精一杯か。そんな直前カラオケボックスからいざ Matildaへ。待っている間2人で緊張の時間を各々の思いを抱きながら過ごし、いよいよ3番目にスタート。

--------------------------------------------------
「桜木町」 ゆずカバー
「いつまでも変わらぬ愛を」 織田哲郎カバー
「セロリ」 山﨑まさよしカバー
「Hello,my friend」 松任谷由実カバー
「Believe in love」 リンドバーグカバー
--------------------------------------------------

上記ご覧いただいたらわかると思いますが全曲何らかの形でヴォーカル重ねてます。ですが、僕のハモリというかもどきの音程が怪しすぎて...いやはっきり外れており、見返してみると反省点多し。ボーカルのなっちゃんに悪かったかなと。ですが、方向性としては納得しております。

さて、今回も多彩な共演者の方たちでした。ジャンルは違い、それぞれが個性的そして皆さん楽しんでられる...そんな時間が有意義でした。ありがとうございました。

ライブではありなすが、音楽という一つのつながりで場と時を共有・共感できるのは、Matildaさんならでは。マスター、また機会がありましたらよろしくお願いします!

ライブレポ

Posted by ふじみき