【ライブレポ】2020.12.6 LiveSpot Penguin 「9周年イベント」

突然ですが僕は「ホーム」とか「アウェイ」って言葉があまり好きでなく、自分でもあまり使うことはないです。「ホーム」って言えるほど絶えず行く場所もないってのある。ただ何よりも少し違和感を感じるのは

「ホーム」って響きに村社会のニュアンスを感じる

から。 「ここが僕のホーム!」って言った瞬間から、その場所に他の人を寄せ付けないようなイメージを感じるって言ったらわかりやすいかな。もっと違和感あるのは、「ホーム」って公言することで他の場所が「ホーム以外」に思われるようにも感じるわけ。そんなの考えすぎじゃない?って言われようが、少しひねくれものの僕はそう思っちゃうわけです。

12/16 LiveSpot Penguin「9周年イベント」

本当は4月に開催予定のイベントがコロナ禍によって半年以上遅れての開催。だから10周年イベントは半年も経たず開催予定とのことです(^^)。

いや~ホントにPenguinさんは、オムニバスCD作成やこの9周年イベントに声をかけていただいてありがたい限りです。初めて出演したのが2017年の新参者だし、今回の周年イベントでご一緒した方もほとんど知らない方ばかり。だからね、思うんですよ。自分で「ここがホーム!」って言ってるわけじゃないのに、お店の方から声をかけてもらう。本当に光栄なことだと。だから、これからもこんな縁を大事にしたいと思います。

-------------------------—-
フレンチトースト
いつか明るい光
気持ち華やぐこの場所に
-------------------------—-

知らない方ばかりだぁ~って思ってステージにたったら、顔見知りの「遊民さん」がいらっしゃって。お写真をいただきました。ありがとうございます。やっぱり初めての方ばかりと力んでたのかもしれんね(^_^;)。とはいえ、満点とは言えずとも自分のライブはできたかな(^^)。

自分の出番前と出番後は、そんな力んだままで皆さんのステージ拝見タイム。黙ったまま難しい顔してたのは、オリジナル曲の場合は歌詞を頭にいれながら聞くので、どうしてもあんな感じになっちゃう。でも周年イベントらしいツワモノぞろいで、最初から最後まで楽しくそして勉強しながら聞かせていただきました。皆様ありがとうございました!

さて来年は10周年ですか。そんな記念の年もまたご縁をいただき出演できますように...切に願いますね。よろしくお願いします。

共演者

文音、なゆり、長濱裕基、GoRock、KABA、城田水樹、mickey、稜co.、遊民、おこめちゃん、Mei(敬称略)

使用ギター

K.YAIRI YW-1000(1984)

ライブレポ

Posted by ふじみき