東京遠征2日目 常盤ちゃんドラマのロケ地へ

2024年3月8日

宇徳さんのコンサートの興奮冷めやらぬ翌日。寒くなるらしく、さらに午後からは雨模様になるとの予報。雨が降る前にという思いで早朝からある場所へ出発しました。それはコチラのドラマのロケ地巡りです(^^)。

常盤ちゃん主演の中で一番好きなドラマ「めぐり逢い」。常盤ちゃん演じる吉川絵里と福山雅治さん演じる中田修二の恋愛ドラマで、もう何度見たことか。本当ならそんな大好きなドラマロケ地のあちらこちらへ行きたいけど、雨が降る前という時間制限もあって第一話の印象的なシーンからの2カ所へ。

絵里と修二が住んでたアパート。ドラマ放映時は「加藤薬局」と看板がありました。見た目は随分変わりましたが、住んでたとされる2階の窓の形など面影も少し残してます。このドラマはこの建物の映像からスタートします。

コンビニで絵里と修二が初めて出会った後、絵里が自転車を押し修二が歩きながら登った坂。このあと先ほどのアパートへ行くんですが、このロケ地の距離は徒歩20分以上かかる場所にあります(^_^;)。この風景は当時のままですね。早朝にドラマに思いをはせながら、しばらくこの坂を眺めてました。

また東京へ行ったら、ほかのロケ地も巡ってみたいですね。

常盤貴子

Posted by ふじみき