2024.11.9 ふじみきライブ at NETAGOYA レポ!
高校1年の文化祭で初めて人前で弾き語りをした1984年秋。あれからちょうど40年経った今年の2024年。年初より漠然と秋に単独ライブをやりたいなぁと考えながらも躊躇してた今年の前半。5月頃に準備するなら半年前かなと思いNETAGOYAさんへ依頼しました。2010年10月に初めてコチラでライブしてから丸14年。もし11月の単独ライブでNETAGOYAさんで実現するならちょうど40回目という偶然もあり、こちらで是非やりたいなぁと。
そこから少しずつセットリストを決め内容を固めていったんですが、2時間はやりたいなぁと思ったんですね。ただそれだけの長丁場なので、自分は休憩を取らずぶっ通しでやってお客様は自由に適時休憩をとってもらおうと。ただ2時間ぶっ通しが大変で、何度も通しで練習しても後半バテバテでになるんですよね。ようやく11月の3連休で何度もやってると少し慣れてきた感じになったけど、本番はアドレナリンがでるので練習以上に疲れが来るだろうなという覚悟で当日を迎えました。
会場へ入るとお客様からお花をいただいて、喜んでステージに飾ってみると
こんな感じで胡蝶蘭から色とりどりの花で舞台を演出。こんなのを見るとなんとしてもやらないといけないですよね。気合入りました(^^)。
- 君がいる季節
- 二つの夜
- 22才の別れ 風カバー
- アルバムにない一コマ
- あかね色の時
- 咲くサクラ、散るサクラ
- テネシーワルツ 江利チエミカバー
- 歌えたらいいな
- いつか明るい光
- メインストリート
- フレンチトースト
- 選んだ道
- モーニングブルー
- 書店の前
- 虹 菅田将暉カバー
- 同じ空、同じ時間
- 愛を知るまでは あいみょんカバー
- 人の振り見ず我が人生
- 気持ち華やぐこの場所に
曲だけで90分。MCで30分のイメージでセットリストを作ってたんですが、動画を改めて見るとMCが長すぎたり小休止したりしてますね(^_^;)。でもちょうど2時間で時間オーバーすることもなく余ることなくできたので、時間配分はばっちりだったかと。内容的にはコードミスや歌詞の間違いなどは多々ありながらもそこまで酷いミスもなかったことと、後半は声が苦しくなってきましたがなんとか聞き苦しいような事態は免れたのではないかと。もちろん満点ではないですが、自分的には及第点のライブができたと思ってます。
さて多くのお客様にご来場いただきました。若い頃から仕事でお世話になった諸先輩方、同期、後輩・取引先の方など普段このようなライブにあまり行かないような方が見に来てくれたり、音楽で知り合った方々やその他友人など忙しい中ご来場いただけたことが本当に嬉しかったです。あと自分の家族や親族にも来てもらったのでこんな事やってるのか...と少しは知ってもらってよかったかな(^_^;)。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!
あと今回のライブに色々な方から応援のメッセージをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。またNETAGOYAの哲さんには会場準備からPAまで大変お世話になりました。こちらでお世話になって本当によかったと思ってます。ありがとうございました!