オリジナルはいい!弾き語りLive Bar MK2「第25回オリジナル祭り」

今まで午前中やお昼にライブをすることが無かったわけでもないものの、前回の2月に引き続き今回も午後からのライブとなりました。お昼にライブが増えているのは言うまでもなくコロナ禍による影響ですけど、ライブが終わった後によく興奮して寝つきが悪いことを考えると就寝までに時間があるんで興奮を消化することができる感じ。昨日ライブ後にブログを書こうと思ったけど、時間をそんな興奮消化タイムとして利用しました(^^)。

MK2さんの「オリジナル祭り」

過去に一度出演者が全員オリジナルを披露する「オリジナル祭り」に出演したけど、その時が興奮したライブイベントだったんですよね。そんなブッキングですからオリジナル曲メインで活動されてる方で、持ち時間そのオリジナル曲でライブが構成できる方ってわけですから。そんなイベントにお誘いいただけただけで光栄だし、実際その日は刺激的な共演者ばかりで『やっぱ、オリジナル曲っていいな』って思ったもんです。

だから今回「第25回オリジナル祭り」のお話いただいた時に、数ヶ月前のことだったけどすぐにセットリストを考えたくらい。で、それに向けて準備を進めたわけです。

------------------------------
「君がいる季節」
「土色の街」
「フレンチトースト」
「同じ空、同じ時間」
「咲くサクラ、散るサクラ」
------------------------------

そんな気合が功を奏したのか。「今まで一番よかったんちゃう?」ってオーナーに言われた!もう20回以上出演させてもらってる中で、過去の自分越えができたことが嬉しかってねぇ~。有頂天になっちゃって、お店に忘れ物しちゃったけどね(^_^;)。

自分的にも完璧ではなかったけど、準備したことはできた手ごたえがありました。でもやっぱり、撮影した動画を見ると色々と課題が見つかるね。ピッチのずれやテンポのずれなどなど。随分とギャップがあって、自分が思っているような出来でもなかったのかなって。そこは改善点として、また過去の自分越えを目指したいと思います。

共演者の方たち

僕は今回出番がトップだったので、自分のステージの興奮のまま他の方のアーティストのライブを真ん前で堪能させていただきました。

こんな感じ↑↑でオーナーがライブのダイジェスト動画を作成してくれてます。いつもありがとうございます。コチラを見てもらうとわかると思いますが、本編の曲だけでなくMCも達者でそれこそオリジナリティがあって凄いなって。また皆さんのオリジナル曲の歌詞の題材や曲のメロディーやコード進行など非常に勉強になりました。パクリとならない程度に参考にさせていただきたいと思います(^^)。皆さまありがとうございました!

共演者

立入かつひろ、雑文堂、ジゴロ酒井、るい(敬称略)

使用ギター

K.YAIRI YW-1000(1984)

ライブレポ

Posted by ふじみき