【ライブレポ】9/12(土)LiveSpot Penguin ライブレポ

「ライブに行きたいな」とは次女の言葉。もちろん有名芸能人とかアーティストのってことですけど、3月あたりからライブが何かやりにくく行きにくい感じだったのが、少し状況が改善されたのではと思う。頑張っているライブハウスやライブバー側としても限界が近いはず。もう上向き一直線でお願いしたいです。

まだまだ暑いとはいいながら9月。これから芸術の秋に入っていくわけで、本来ならあちらこちらで音楽イベントが開催され、チャレンジするとこですけど今年は軒並み中止ですからねぇ~。改めて人前で弾き語りさせていただくことを、ここんところ考えちゃいます。僕が若い頃と違って、その機会が確実に多くはなってきたけど、だからといって敷居が下がったと考えてはダメだなと。そんな貴重なライブです。恥ずかしいライブとならぬようにしなくちゃね。

LiveSpot Penguinさんでのブッキングライブ

今回は平均年齢が同年代(より少し上?)って感じのメンバーとのブッキング。以前からお世話になってる方もいらっしゃり、リラックスモードのライブとなりました。

-------------------------—-
「フレンチトースト」
「歌えたらいいな」
「あの夏の夢」
「みんなのちから」
「メインストリート」
-------------------------—-

Penguinさんでライブ配信していただいてて、コチラ↑↑が配信動画。声のひっくり返りが多めですが、改めて見て自分のやりたい事はできたように思います(^^)。

今回はお盆休みに作った「あの夏の夢」って曲を始めてライブで披露。それなりに練習してそう間違えない状況にまではなったけど、やはり本番ライブは別物。ライブですんなり弾き語りできるようになるには、考えながら・思い出しながら弾き語ってるようではダメですね。自然と言葉とコードが出てくるようじゃないと。この辺りは「弾きこみ」と「歌いこみ」によってできるもので、それができてから始めて気持ちを込めて弾き語りができるようになると思うな。まだまだ間違えないように、おっかなびっくり弾き語りしてるからまだまだですわ(^_^;)。せっかくのライブです。オリジナル曲の場合は、作った背景なりの思いも一緒に届けたいもの。そのための準備をしなくてはと痛感した動画でした。

さて共演者の皆様、Penguinの皆様ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします(^^)。

共演者

しげっち/季節*FU/Southern Harmony(敬称略)

使用ギター

K.YAIRI YW-1000(1984)

ライブレポ

Posted by ふじみき