8/27(日)Live Bar B-flat『2017年夏の紅白歌合戦』ライブレポ

二年前にもお誘いいただいた、くろべさん企画「真夏の紅白歌合戦」。このイベントは紅白歌合戦というイベントのタイトルのとおり

紅白で歌われた曲、もしくはエピソードMC

というお題が。紅組と白組に分かれて順番に披露し、どちらが勝つかという本家同様のルール。さてどちらが勝利するか。ちなみにこの二年は大差で紅組が勝ってます。さぁ今年こそは白組の念願がかなうんでしょうか。

さて一年を締めくくる国民的行事と呼ばれる歌番組ですので名曲揃いではありますが、このお題がなかなか悩ませます。嬉しい悩みというか苦しいというか、ライブ前からいつもと違う緊張感。

そんな時某テレビ局のチャリティ番組で、作詞家の阿久悠氏を取り上げるという情報を事前にキャッチ。放送日とライブ日、そして何よりも小さい頃より親しんできた大作詞家先生の楽曲にしようと心に決めました。

-----------------------------------------------------------------
「咲くサクラ、散るサクラ」
「ブルースカイブルー」 西城秀樹カバー
「LOVE(抱きしめたい)」 沢田研二カバー
-----------------------------------------------------------------

オリジナル曲の後に選んだ楽曲は、2曲とも当時小学生だった僕が実家で見ていたスター達の名曲。歌ってみて...改めていい曲ですね。若干ライブで人に披露するっていうよりも、カラオケのように自分が気持ちよく歌ってた感は満載でしたが(^_^;)。

さて総勢14組による共演は懐かしい曲やら久しぶりに思い出した曲など、やはりいつもとは違うライブって感じで楽しめました。紅組・白組も素晴らしいパフォーマンスだったんですが、結果は

紅組の大差勝ち...

という結果に。衣装から紅組の気合いが凄くコレは残念ながら仕方がない事かと。

来年も開催を予定していると事ですので、機会があればぜひ参加したいですね。

紅組・白組の皆さま、お客様、そしてB-flatの皆さまありがとうございました!来年も選出されるよう、精進していきたいと思います!

ライブレポ

Posted by ふじみき