10/20(日)Buona Fortuna 「AGITATE」ライブレポ
『これ何て読むんですか?』
恥ずかしながら今回のライブイベントタイトル「AGITATE」が読むことができず、企画者のまこっちさんへの確認からスタート。
『あじぇていと...ですね』
意味は調べてました。「胸を躍らせる」とか「感動させる」とか。いいタイトルだなぁと。こんな感じですが漠然としながら、決めていただいたライブタイトルから楽曲やステージの流れを考える...ボナフォルさんでのライブはいつもこの作業からスタート。
今回はトップバッターを仰せつかり、頭に浮かんだ事。
「ドカン」とスタートし、「ドカン」と終える
です。
-----------------------------------------
「HELLO」 福山雅治カバー
「フレンチトースト」 オリジナル
「笑顔をいつまでも」 オリジナル
「ふるさと」 嵐カバー
「二つの夜」 オリジナル
-----------------------------------------
いつも以上の胸の高鳴りか、「ドカン」と突っ込みすぎたか...。声の上ずり、ひっくり返り、コードミスのオンパレード。なれど、最後の曲では手拍子で盛り上げていただけたのは会場のお客様とパーカッションのMr.Long永井さんのサポートのおかげ。本当にありがとうございました!
「アネモネ」のお三方。リハからその完成度にはびっくりしてました。ホイットニーの曲での「タメ」。本番は見事に決まったのを見ながら、胸をなでおろしたあの瞬間。オリンピック決定ばりの歓喜がそこに。
「Thomas Club」の皆さんは見るだけでなく、参加できるような楽しいステージ。ベースに見事なテクニックと完成度の高い楽曲があるだけになせる技なのでしょう。ザ・エンターテイナーの称号は彼らのために。
アズマッティ東弘道さん、ピアノの高野さん、チェロに平居さんの「ユルリラ」。アズマッティのキャラが3枚目ながら、楽曲のまぎれもない2枚目振りとそれを惹きたてるお二人の演奏。生きるチカラを聞かせてくれますが、MCとのギャップがこれまた最高!
まこっちさんは、永井さんとピアノそしてチェロに大活躍の平居さん。オリジナル曲とピアノ、パーカッションのコラボは、一つは楽曲の悲しい怨念みたいなものを、もう一つは愛の壮大さ醸し出した素晴らしい構成。
共演者の皆様、ありがとうございました!
朝から雨が強くふったり、弱まったりのうっとしい天気。そんな中、来て下さった皆様ありがとうございます。真剣に見ていただき、拍手や手拍子や掛け声、そしてなにより拙いMCにもお付き合いいただけて感激です!
最後になりましたが、薫さんはじめボナフォルトゥーナの皆様お世話になりました。パスタもとても美味。秒殺で完食しちゃいました。そしてまこっちさん今回もお誘いいただきありがとうございます。機会がありましたら、またぜひよろしくお願いします!